よくある質問

栄光ゼミナールの働き方について、よくいただくご質問を紹介します。

応募に関して

応募方法について教えてください。

当サイトよりエントリーいただければ、確認次第こちらからご連絡いたします。
こちらからのお電話は【03-6273-】で始まる番号で表示されます。
ご質問等はフリーダイヤル0120-18-5061までお気軽にお電話ください。

主婦や社会人でも応募ができますか?

もちろん歓迎しております。
教師職であれば4年制大学卒業、それ以外の職種であれば短大卒以上が条件となります。
専門学校/高専/職業訓練大学卒の方はご遠慮いただいています。

講師未経験でも教えられますか?

栄光グループには、基本業務や指導スキルを学ぶ集合研修、先輩講師の授業見学や模擬授業ができる教室研修があります。
きちんと自信をつけてから講師としての勤務をスタートできます。実際に授業担当してからも先輩が丁寧にサポートしますのでご安心下さい。

採用試験・面接に関して

面接ではどのようなことが聞かれますか?

「これまでの受験経験から得たもの」「勤務する際に大切にしたいこと」「希望の勤務エリア・曜日・時間」などをお伺いいたします。

採用試験はどの程度のレベルの問題が出題されますか?

教師職は一般常識問題と作文、高校入試レベルの5教科(英数国理社)から2教科選んでいただきます。
それ以外の職種は一般常識問題と作文となります。また、共通で15分程度の面接と適性検査がございます。

面接時の持ち物は決まっていますか?

筆記用具、学生の方は4㎝×3㎝の証明写真、社会人経験のある方は証明写真を添付した履歴書

勤務に関して

給与の表記にある「1コマ」って何ですか?

1コマとは授業単位のことで、個別指導の場合は1コマ80分です。
集団指導の場合は学年や教科ごとに1コマあたりの授業時間は、45分~100分と異なります。

男女比はどれくらいですか?

男女比は概ね6:4です。年齢は大学生の方から50代の方まで幅広くご活躍いただいております。

勤務日・時間帯は選べますか?

原則、週2日・1日1コマから勤務可能です。

土日は働けますか?

土曜日は授業を行いますので働くことができますが、日曜日は授業を実施しない教室もございます。

自宅から近い教室で働きたいのですが、勤務地を自由に選べますか?

面接時に勤務希望のエリアを教えてください。勤務可能曜日・指導可能教科等をふまえて、最適な教室をご提案します。

指導する学年や教科を希望することはできますか?

はい。面接時にご希望の学年や教科をお伺いします。それらを考慮して指導いただく学年・教科をご案内します。

研修制度はありますか?

集合研修2回(1回3時間程度、希望日予約制)と自宅でパソコン受講1時間程度の研修をご用意しています。
配属先の教室での研修が実施される場合もあります。その際は、別途研修手当をお支払いいたしますので、ご安心下さい。
※職種・ブランドにより研修回数が異なる場合がございます。

栄光ゼミナールで勤務する上で、これまでの経験は役に立ちますか?

既にご勤務されている方からは、「これまでの仕事の経験や子育ての経験が活かせている」とのお声を多く耳にします。

授業以外の仕事内容について教えてください。

授業前後の打合せ、通塾時・帰宅時・休み時間の生徒の安全管理、質問対応、または、教室から依頼された模試監督、生徒集会、保護者会、教室会議への参加などがございます。全て、給与の支払い対象となりますので、ご安心下さい。

ドレスコードに関して

勤務時の服装は決まっていますか?

ビジネススタイルでの勤務をお願いしています。。ジーンズ、スニーカーなどの軽装、また華美な服装での勤務はご遠慮いただいています。
5月1日~10月31日はクールビズでの勤務可能な期間となります。
※ビジネスカジュアルでの勤務可能な教室もございます。

髪型に決まりはありますか?

生徒・保護者様に「清潔感と安心感」を持っていただける髪型・髪の色をお願いしています。

面接の際、どのような服装で行けばいいでしょうか?

スーツもしくはスーツに準じる服装でお越しください。
※服装自由な会場もございます

事務職に関して

具体的な仕事内容について教えてください。

生徒・保護者の方の問合せ対応(来塾時・受電時)、wordやexcelを使った資料作成、PCを使った入力作業、教室環境の整備など多岐に渡ります。生徒が塾に通ってきた際に一番最初に接するのが事務の方にですので、笑顔で挨拶をお願いします。

勤務日の変更はできますか?

原則決まった曜日・時間でご勤務いただきますが、毎月20日前後に、翌月のシフトの確認をいたしますので、勤務が難しい日などがございましたらご相談ください。また、こちらからも通常の勤務曜日・勤務時間以外の勤務をお願いすることもございます。

栄光グループで一緒に働きませんか?

栄光グループで
一緒に働きませんか?